ハイチ大統領選挙は年末実施か

      ハイチのアリエル・アンリ暫定首相は7月28日の閣議で、国政選挙を早期実施するため、政界および市民社会で合意作りを急いでいる、と述べ、「生まれた合意を壊そうとする要因があれば除去する」と強調した。

  観測では、9月26日に予定されている大統領および国会議員の選挙は今年末に、地方選挙は来年1月に、それぞれ実施される公算が大きい。

  7月7日に暗殺されたジョヴネル・モイーズ大統領が9月選挙に併せて実施しようとしていた改憲国民投票の実施については、アンリは具体的に触れていない。

  大統領候補としては、出馬歴のある中道左翼系の政治家ジャン=シャルル・モイーズ、故モイーズ大統領の夫人マルティーヌらの名前が挙がっている。

  一方、国家警察は30日までに、故モイーズ邸を警備していた警護隊員4人を逮捕した。暗殺事件の黒幕に買収され、暗殺実行部隊だったコロンビア人傭兵コマンドが邸内に入るのを阻止しなかった容疑がかけられている。

  マルティーヌ夫人はこのほど事件当日の模様をあらためて語った。「7月7日未明、就寝中に最初の銃声が響き、目が覚めた。私は成人している息子2人に洗面所に身を隠すよう伝え、寝室に戻った」

  「夫は警護隊に2度電話したが応答はなく、すでにコマンドが邸内に侵入していた。夫から安全のため床に伏せるようにと言われた。これが夫の最後の声だった」

  「室内に自動小銃の掃射音が鳴り響いた。私は腕など数か所を撃たれたが、血が喉に入り呼吸困難になり、死んだように倒れた」

  「コマンドはクレオール語もフランス語も話さず、別の言語を話していた。銃撃が終わると出ていった」

  「夫を殺害することができるのは、寡頭勢力にして体制内にいる力のある者に限られる」

  夫人は「夫が描いていたハイチのための将来構想を死なせたくない」と語っており、大統領選挙に出馬する意向と見られている。

▼逮捕者44人に達する

  大統領暗殺事件に関与した容疑でハイチ警察は8月3日までに計44人を逮捕した。うち12人は警察官。

コメント

このブログの人気の投稿

ラ米学徒、久保崎夏の思い出

『ホンジュラスに女性大統領誕生』公開のお知らせ

メキシコ外相が「メリダ計画」終了を宣言