ペルー決選: ペドロ・カスティージョが勝利宣言

     6月8日夕(JST9日朝)の中央選管ONPE(オンぺ)発表(開票率98%)では、ペドロ・カスティージョ50・241%、ケイコ・フジモリ49・759%。カスティージョが0・482ポイント上回っている。得票はカスティージョ858万票、ケイコ852万票というところだ。

  未開票選挙区のほとんどはカスティージョの票田。このためカスティージョは同夕、逸早く「勝利宣言」した。「一部財界人と話し合った」とも明らかにした。

  未集計のアクタ(投票集計表)は1500以下。ONPEは30分ごとに、新たな開票結果を発表している。リマ市内のONPE前には、両派支持者たちが集結している。

  選管は、未確定票を精査したり、異議申し立てに対応したりするため、 当選者の公式発表までには数日かかると見られている。

  米州諸国機構(OEA 、本部ワシントン)は8日、「ONPEの堅実な開票」を公式に讃えた。

  一方、ラ米地政学戦略センター(SELAG)は、カスティージョは4万票差で当選すると予測している。



コメント

このブログの人気の投稿

メキシコ大統領が太平洋同盟の経済路線を批判

竹田鎮三郎画伯を描く映画「TAKEDA」へのいざない

ラ米学徒、久保崎夏の思い出