ベネズエラが米海兵隊員をスパイとして逮捕

   ベネズエラのニコラース・マドゥーロ大統領は9月11日、CIA要員である元米海兵隊員1人をスパイとして10日逮捕した、と発表した。ファルコン州内のアムアイ、コルドン両製油所に近い場所で逮捕したが、重火器や大量の米ドル紙幣を携行していた、という。

  マドゥーロによれば、このCIA要員は過去にイラクで海兵隊員として勤務していた。身柄は直ちに送検された。アムアイ製油所は2012年に破壊工作により爆破されている。今回も製油所爆破を狙っていた、と見られている。

 大統領は、カラボボ州内のエル・パリ―ト製油所の爆破を狙った破壊工作を2日前に未然に摘発したとし、一連の陰謀工作は「VEN石油および石油製品の生産を麻痺させたい米帝国主義による対VEN報復戦争だ」と糾弾した。

 「報復」とは、マドゥーロ政権打倒を図りながら実現できないトランプ政権の「腹いせ」を意味するとも受け取ることができる。

 捕まった米国人は、軍事的作戦会社に所属するマシュー・ジョン・ヒース。同行していたVEN人3人も逮捕されたが、うち一人は国家警備隊(GNB)の軍曹。 

コメント

このブログの人気の投稿

ラ米学徒、久保崎夏の思い出

『ホンジュラスに女性大統領誕生』公開のお知らせ

メキシコ外相が「メリダ計画」終了を宣言