マドゥーロ大統領拉致未遂の米国人2人に禁錮20年

 カラカスの法廷は8月7日、ニコラース・マドゥーロ大統領の身柄拘束と米国への連行を目的として5月初めVENに海岸から侵入した元米陸軍特殊部隊要員の米国人2人に禁錮20年の実刑判決を言い渡した。

 テキサス州出身のリューク・デンマン(34)と同エイラン・ベリー(41)。陰謀、共犯、武器密輸、テロリズムの4件で有罪になっていた。

 マドゥーロ大統領の身柄にはトランプ米政権が巨額の賞金を懸けている。上記米国人2人と他のVEN人、コロンビア人ら89人の被告・容疑者は「ヘレドン作戦」と名付けられた上陸侵攻・大統領拉致計画に加担したが、上陸時に制圧されたり、VEN国内で逃亡中や待機中に逮捕されたりした。

 法廷審理で明らかになったのだが、VEN国会議長フアン・グアイドーが、米国人2人の盟友ジョーダン・グ―ドー(在米)と作戦契約を結び、グアイドーは「最高司令官」に位置付けられていた。

 グ―ドーが米国内で経営する軍事作戦会社「シルヴァーコップス」は、コロンビア国内で作戦要員らに訓練を施した。グードー、デンマン、べリーらが直接、訓練に当たった。

 グアイドーは昨年4月30日、米政権と連携して軍事クーデターを図ったが、完全な失敗に終わった。その後、コロンビアに逃亡したVEN軍脱走兵らを、グード―らが訓練した。

 グアイドーが所属する極右政党で暴力肯定路線の「人民意志」(VP)は、クーデター未遂事件のほか、マドゥーロ暗殺工作、停電誘発、街頭殺傷事件などを続けてきた。だが今年末の国会議員選挙はボイコットする。この選挙で勝てる見込みがないからだ。

 8月8日現在、VENの登録有権者は16歳以上の2073万人。

★米上院議員がベネズエラ侵攻を呼び掛け

 ニュージャージー州選出のロバート・メネンデス 米上院議員は8月10日、「権力が空白のVENは米国にとり危険」として、「多国籍軍によるVEN侵攻がなされるべきだ」と述べた。メネンデスはキューバ系で、民主党極右。

 マドゥーロ政権の存在を無視する発言であり、「米国への危険」は軍事侵略を正当化するお決まりの言い分。VENが世界最強の軍事大国にとって危険であるはずがない。

 VENのサムエル・モンカーダ駐国連大使は10日、「米政府は依然VEN侵略を意図しており、VENの植民地化を狙っている」と糾弾した。

 マドゥーロ政権や同盟国キューバは、ドナルド・トランプ米大統領陣営が11月選挙での劣勢予測を覆すため、VENを「生贄」にするのではないかと警戒している。

▼コロナ警戒事態を延長

 VEN政府は8月9日、コロナ禍による警戒事態を30日間延長すると発表した。8日現在、感染者2万4166人、死亡208人、回復1万2470人。

 一方、VENの同盟国キューバは9日、コロナ第2波の事実上到来に鑑み、「10日から全国で対策を厳重化する」と発表した。7月にコロナ封じ込め対策を緩和させ、観光活動を再開させていたが、再び観光産業は麻痺することになる。

 自宅滞在、公共交通機関停止、海浜閉鎖、バル閉鎖、プール閉鎖、ハバナ出入規制などで、強制力を伴う。

  8日現在、キューバの感染者は2953人で、うち41人はVENから最近帰国した者。死亡は88人。

 


 


 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

ラ米学徒、久保崎夏の思い出

『ホンジュラスに女性大統領誕生』公開のお知らせ

メキシコ外相が「メリダ計画」終了を宣言